〜 みみの日々〜

力んだ心をちょっぴりほぐすようなブログを目指しています。シャンソンやクラッシックギター、映画などの趣味や日々の暮らしのエピソードを綴っております。

突き進む!

 昔々の友人をふと思い出し、「どうしているかな〜?もしかして、有名になっていたりして…」とググってみたら、本当に有名になっていた。

 

 ※何を持って有名かは、それぞれ解釈が異なるだろうが、ここではその人の名前をググったら一発で本人の写真が出てくるレベルを指している。

 

 その人は留学時代のクラスメイトで、帰国後は自分の専門分野の博士課程へと進み、そして、今は大学で講師をしたり、本も執筆していた。

 

 博士号を取り、大学で講師する程までの勉強と研究はとても大変だとは思うが、同じクラスで学んでいた私としては、そこまで自分の好きな事に没頭し、生業としているのが羨ましい。「これ!」と決めた道を突き進めるなんて幸せな人生だとつくづく思った。

 

 

 悩みに悩んだが「まだ勉強したい」と言う思いを抱いたまま、フランスから帰国せざるを得なくなり、帰国の旨をその友人ともう1人の友人に告げると、その2人が私の帰国前にホームパーティーを開いてくれた。そして、パーティーもお開きとなり、その友人と2人でメトロの駅まで歩きながら話した。

 

 「帰国するって決めるの、きっとすごく悩んだよね?みみちゃんが悩んでいたのに、何にも力になってあげられなくてごめんね。」と全く予想していなかった彼女の言葉に驚いた。そして、ずっと何にも言わずに急に帰国を告げたのに私が悩み苦しんでいたと分かってくれていたんだと、彼女の優しさがとても嬉しかった。

 

 

 あれから長い年月が経ち、彼女の存在と共にそんな優しさまでもが思い出された訳だが、一方、私は「何でみみちゃんばかりがそんな目に合うの?」と第三者から言われる位苦労続きの人生になってしまった。しかしながら、その中でもがきながら見つけた「歌いたい」と気持ちを持って、これからは愚直でも自分の道を突き進んで行こうと改めて思った。