〜 みみの日々〜

力んだ心をちょっぴりほぐすようなブログを目指しています。シャンソンやクラッシックギター、映画などの趣味や日々の暮らしのエピソードを綴っております。

にっこり笑って従わない


 せっかちなのに、テンポの遅い私。人と話をしてその時は「うん、うん」と聞いても、数時間後に「あれっ?ちょっと待って!それっておかしいんじゃない?」と思う事もしばしばある。

 先日も某氏と不意打ちの面談があり、その際に依頼事もあった。テンポに呑まれ「はい、はい」と話を聞き、返事もしたが、その夜に「あれ?色々と理不尽な事が???」との思いが沸々と湧き出した。「まぁ、でも返事しちゃったし、今更波風立てる方が無駄なエネルギーを使うので、今回は仕方ないかな」と自分を納得させた。

 

  そして、その依頼事の進捗を聞かれ、報告すると、「追加で◯◯(かなりのボリューム)もお願いします」との返信があった。「流石にそれは理不尽過ぎる」とその時は幸いその場で思えて、「限られた時間で、出来る範囲で」と返答した。その後、どんなメールが私に届いているかまだ分からないので、嫌なドキドキがしない訳ではないが、数人(プロ含む)にアドバイスを仰ぐと、そもそも私が請け負う物では無く、その人自身がやるべきだと口を揃えて言っていた。私の責任と待遇の範疇を超え過ぎているとも…。

 

 そう、今まで理不尽の渦に呑まれる日々で、仏の顔も何度したことか分からない。そろそろ、能面か仁王像の顔の出番かもしれない。

 

 理不尽な依頼を受ける必要はサラサラ無いと言った主治医の言葉が心に響いたので、ご紹介。「にっこり笑って従わない」。にっこりと「分かりましたー」と言っておいて、のらりくらりと日々を過ごし、上手くあしらう戦術らしい。

 

  理不尽な上司の仕事丸投げには効果ありそうなので、人に自分の仕事を押し付けて自分は楽する上司にお悩みの際はお試し下さい。

 【神楽坂 ル コキヤージュ 鉄板の贈り物!テリーヌ ドゥ ショコラ】