〜 みみの日々〜

力んだ心をちょっぴりほぐすようなブログを目指しています。シャンソンやクラッシックギター、映画などの趣味や日々の暮らしのエピソードを綴っております。

発表会終了(一応無事に😅)

 昨日、シャンソンの発表会が終わった。歌もギターも安心してステージに立てるまでには仕上がっていなかったが、終わってみると達成感でいっぱい。

 

 シャンソンは発表会前の最後のご指導の際に、先生がぽんぽんぽーんと改善すべき点を数点あげて下さったので、時間が限られた中での練習の道筋が出来てとてもありがたかった。

 

 ギターはと言うと、ここ数回のレッスンでは出来ていない所を先生が丁寧にチェックしてアドバイスを下さるだけではなく、発表会の予行練習のように、入場からお辞儀、そして演奏までの一通りの流れを繰り返しご指導下さったお陰で流れが身に付いたように思えた。

 

 そして迎えた昨日の本番。

 

 発表会は2部構成となっており、各々が1部と2部で1曲ずつ、計2曲歌う。私は1部では「聞かせてよ 愛の言葉を」の弾き語り、2部では「ラ・ボエーム」を歌った。

 

 弾き語りでは、私のとてつもない緊張が会場全体に伝わっていたようで、「お客さんがみんな頷きながら見守っていたよ」と私の出番の後にクラスの先輩が教えてくれた。どうやら、会場の皆さんがまるで初孫の初めての発表会を見守るかの様だったらしい😅。

 

  そして、弾き語りが終わるとピアノの先生が誰よりもにっこりと大きく頷いていたそう…。「先生、ずっと心配だったんだろうな」と思うと先生のサポートの有り難みも増していく。

 

 

https://youtu.be/f1MhuwvN9gE

 

  弾き語りが終わりホッとし過ぎたせいか、「ラ・ボエーム」では歌詞が飛んでしまった。しかし、シャンソンのレッスンで先生が常々「失敗しても気を取り直して持ち直す事が大事」と仰っていたこと、そしてギターの先生にも「間違えてもそこで止まらずに演奏し続けること」と教えて頂いていたので、動揺を表に出さずに歌い続けられた気がする。

 

https://youtu.be/hWLc0J52b2I

 

 数ヶ月間、この日の為に練習を重ねてきたので終わってしまうと達成感と共に一抹のさみしさもあるが、また来年に向けて新しいスタートを切って行こう‼️

 

 発表会、本当に楽しかった😆✨

 

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

 

  そして、毎年の事ながら発表会の写真を見ると痩せなきゃと思う…。